未分類その他大航海ラグナ
--.--.-- --
2007.08.03 Fri
一泊二日で諏訪・美ヶ原に行ってきました。

アヒル船つき諏訪湖

当日は台風が九州に上陸。どうなることやらと思いましたが、岐阜の山々が壁になってくれたのか、長野は適度な曇天で済みました。
さすがに遠くまでは見渡せなかったけんど。

それにしても、美ヶ原はいつ来ても美しい!
ここ大好きです。ひとの言葉を借りれば、父母未生以前に自分はこの地に縁があったのではないか、という感じです。

今回は美術館とちょっとした散策だけだったけれど、こんど来たときはまた王ヶ頭ホテルに泊まりたいな。


つづきはいらん子の内輪ネタ。

「いらん子」

セビリア13番商館に属し、コンペティションでは始め2位だけどだんだん6位あたりになること山のごとし。
廃なかたはあまり居ないけれど、なんかたいへん元気のいい商会です。

この商会では(おそらく他の商会もでしょうけれど)、特定の食べ物について特別な入れ込みがあります。
有名どころでは「夜明丼」や「塩ラーメン」、「ハム」、「ビール」あたり。
無名どころでは「塩パン」、「お母さんに買ってもらったパン」などなど・・・
中でも、髪の長い人Bさんが正月に作ると言われる「ソバ稲荷」は、そんじゃそこらで作られていないモノなため、あこがれと羨望とひやかしを込めて「食べてみたい」と人口に膾炙してやみません。

それを 諏訪で食べてきました!!
キャーキャー!

写真は撮り忘れてしまいましたが、大きめの油揚げの中に十割ソバがぎっしり入り、ネギと紅ショウガがついていました。
ウメェ!! 美味すぎるー!
ソバの歯ごたえと稲荷の旨みがみごとに溶け合い、えもいえぬ食感に魅了されました。

こんどは自分で作ってみてもいいかも。
でも髪の長い人Bさん手作りのソバ稲荷もやっぱり食べたいな!
レレン
やっぱり産地だと全然違うのね~。
いいないいな!
2007.08.04 Sat 00:03 URL [ Edit ]
ステップ
!!!
近くにいらしてたのですね!言って下されば色々ご案内とかいたしましたのに!
高原は良いですね。今はニッコウキスゲとかも咲いてて綺麗でしょうね~。この辺ではあと、温泉と今の時期なら花火がお勧めですかね…。

蕎麦稲荷は市販の稲荷用の揚げを買ってきちゃえば簡単に作れますよ~w
2007.08.04 Sat 01:05 URL [ Edit ]
ロンゲ
来るなら来るって言っておいてくれれば作っておいたのに!(ステップが)
今の時期はどこ行っても綺麗なんだけど、ここ数週は天気が問題だったんですよねー

今度来るときは連絡しておいてね!
2007.08.04 Sat 09:14 URL [ Edit ]
ちーえ
レレンさん>>
ちなみに食ったのは、「長寿更科」とかいうソバ屋でした。旅行雑誌で紹介されてたものだから、特に良いものだったのかも~。

ステップさん&ロンゲさん>>
ニッコウキスゲは霧ヶ峰で散策しましたが、半分しぼみかけで半分咲いてた感じでした。旬を過ぎてたにしては咲いてたほうかも。
天気はホント心配でしたが、観光地を去るころに悪くなるーという感じで、わりとうまい具合に逃げてきた!
せっかくだからお会いしたいとも思ったけれど、家族での旅行だったもんで、両親の行きたいとこを優先したくて。ごめんなさいね。
個人でまた行く際には、ぜひともご馳走になりたく!
2007.08.04 Sat 10:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://carminabrana.blog39.fc2.com/tb.php/91-d3652e29
Template by まるぼろらいと
