未分類その他大航海ラグナ
--.--.-- --
2011.05.07 Sat
ここのところ、ウチのPCを20分ほど放置していると勝手に電源が切れてしまい、悩んでいました。
画面のプロパティ→スクリーンセーバー→電源オプションのプロパティ→電源設定 の「ハードディスクの電源を切る」が20分になっていたので、ああコレだなーと修正したのですが、それでもまたPCを再起動すると切れる。設定を見ると、また20分に戻っている。

ずいぶん悩みましたが、原因はマザボに付属しているユーティリティソフトでした。

ASUSの「EPU-6 Engine」というユーティリティが、処理量に応じてファンの回転数をいいかんじに調整してくれるのですが、こいつが勝手にHDDの電源を切る設定をいじっていたのです。
Turn Off hand disks という設定を全処理量域で「Never」に設定することで、解決できました。
やー わっかんねえよこんなのー


  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇


ウチの犬が、お亡くなりになりました。
雑種 ♀ 誕生日不明 15歳の大往生。

セナ

まだ元気なうちに、たくさん写真を撮ってあげることができて良かったです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
その他    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.04.30 Fri
HDDの。
読み書き時になんかキリキリ言う。

はるちるがるとるぶる

電車に乗りまして。
席があいていたので、コリャええやと座ったのですけれど、次の駅で小学生くらいの親子連れが目の前に立ったのです。

A.席をゆずる
B.ねる
C.サクリファイス

まあ気にせず読書してたんですよ。お年寄りやカワエエ子ならともかくガキは立っとれ。
そしたら子どもが「つかれたー」「もうやだー」とか言い出して、床に座っちゃいまして。
泣く子とFOEにはかなわないので、しぶしぶと紳士的に「こちらどうぞ」て立ったわけですね。
子ども喜ぶ。座る。さっそうと立ち去るわたしイケてるかと思ったら、母親が「座っちゃだめです」って。

えー。

不満顔で立つ子ども。必然的にひとつ空く席。誰も座るに座れない空気。いやだよもうこれだから。ゆずったら座ってよ。あなたラク、わたしカッコイイ、譲り合いの精神。ハッピーエンドじゃない。
そりゃ子どもに我慢を覚えさせるのもたいせつだけれど、そういうのはほら、できれば席の前じゃなくてトビラのあたりでやってよー。
子どもやお年寄りのかたに席をゆずらないことが悪いことみたいな風潮だから、座ってる側も気が気でないんだよう。
選択肢Bにでもしておけばよかった。
カニカマサラダ稲荷ちょー美味ぇ!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
その他    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2010.03.28 Sun
家族で回転寿司行ってきたんですよ。全皿105円の。
うめえ! カニカマサラダちょううめえ!
トロとかブリとか、そんなんメじゃない。カニカマサラダ最強。具体的にいうとマヨネーズと酢飯最強。
カニカマサラダだけで7皿いける。700円。寿司食って満腹満足700円。税込でも735円。安いとは言わないけれど寿司にしては安い。安いな!
最終的に何が言いたいかというとゆのっちかわいい。ちょうかわいい。うめだけに。

庭の梅3月14日撮影
テーマ:日記 - ジャンル:日記
その他    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
2010.02.15 Mon
チョコもらいました。
母と叔母と祖母から。

天恩寺

ここんところ、戦場のヴァルキュリア2(PSP)ばかり遊んでいます。
FF13はスノウが出てきたあたりからやってないな。

戦ヴァルの前作(PS3)が非常におもしろかったけれど、PSPじゃあなあ・・・
と 心配していましたが、どうということはなかったです。二日くらいで慣れました。
むしろ、ゲームとしては前作以上かもしらん。
イサラかわいいよイサラ。

戦ヴァルといえば、操作可能キャラが数十人(50人くらい?)登場するのがウリです。
その中から十数人を性能なり好みなりで隊員に選び、戦場には数人(6人くらい)で出撃するのですが、前作では、出撃隊員と待機隊員を入れ替えるのに1ターンかかったため、戦略・戦術上必要でなければ、だいたい初期の出撃メンバーだけで戦うものでした。
しかし、今作では入れ替えが即時なうえ、自軍拠点内ならコストも0なため、十数人でわいわい戦っている感覚になれます。
これがすばらしい。
今作は学園モノなので賑やかなのは良いことですし、戦略的にも「まず対戦車兵で敵戦車を除去してから、突撃兵に入れ替えて進軍」などといった、臨機応変な戦いがやりやすいです。
イサラかわいいよイサラ。

なんといっても、前作のセーブデータがあれば、イサラを使うことができるのがすてきすぎる。
イサラかわいいよイサラ。
上級偵察兵だろうが強襲兵だろうが正面からなぐりたおすよ!
ただ火炎放射と榴弾はかんべんな!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
その他    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.02.10 Wed
コゼット無双しようと思ってたらいつのまにかイサラ無双だった。

きのう緑色の屋根の家、10周年でした。
ニフティ→地元のケーブルテレビ→なんかレンタルスペース→ロリポップ→FC2ブログ
と移転を繰り返してきたけれど、ブログになってから落ち着いたようです。

これまでも、これからも地味な日記サイトだと思いますが、今後ともどうぞよろしくです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
その他    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
